ラヴェル「水の戯れ」

(※この動画をダウンロードしたり、無断で貼り付けなどする事を固く禁じます。ご了承ください。)

ラヴェルの中でも日本では一番ポピュラーな曲「水の戯れ」の演奏です。

Eテレで流れていたり、CMでも聴きました。


この曲は水の神様がくすぐっているように...
というテーマがあります。

水しぶきをあげるメロディーや水をイメージさせる高い音が連続して出てきますね。

本当に綺麗な曲です。

ラヴェルといえば「時計職人」と言われるほど
テンポは正確にクールに弾かなくてはいけません。

ラヴェルは意図的にロマンチックに弾くようなスタイルを嫌いました。

綺麗な曲だからといって
楽譜には書いてないのに、テンポを揺らしてロマンチックに弾いてはいけないですね。


この曲の特徴といえば....

まず、とにかく指さばきが難しい曲です。
今回はそこら辺でまず苦労してしまいました。
とても....難しいです。
今回まだまだ練習不足で、ミスタッチが目立ちます!
でも、指の都合で遅くなったり、テンポを揺らしてはいけないのですよね...


ラヴェルは元々は管弦楽を得意としている作曲家なので

音が多様に渡っており、スケールも大きく

どの曲も技術的に非常に難しいです(( _ _ ))..zzzZZ


そしてデリケートな音の移り変わりを
とても敏感に感じ取ることが大切な曲ですね。

本当に、水がしぶきを立てているような音色

最後は水の神様が微笑んでいるような美しいメロディー

現実を忘れさせてくれるようなきれいな曲ですね。






0コメント

  • 1000 / 1000

ピアノのある生活(動画編)

埼玉県上尾市近隣、桶川市在住です。 人気のピアノ曲、またはある有名ではないけど魅力的な曲...など 主にピアノの演奏動画を更新しています。 知らない曲好きな曲が見つかれば嬉しく思います♪